フーテンリュウ~国内初、近鉄が特急列車の車いす席をインターネットで発売2/1~

 

こんにちは、リュウです。

近畿日本鉄道で車いす席のネット予約が出来るようになるみたいなので

そのお話をしたいと思います。

 

↑22000系車両の車いす席

 

近鉄日本鉄道株式会社は2020年2月1日(土)より、特急列車の車いす席の特急券をインターネット予約・発売サービスで取り扱います。インターネットを通じて車いす席の座席指定特急券を販売するのは全国初の試み。

リュウ「これまでは駅窓口か旅行会社を通じてしか予約できなかったので近鉄を利用される車いすユーザーの方には嬉しいお知らせかもしれませんね」

 

 

対象となる列車は3月14日に運行を開始する「ひのとり(※1)」のほか、「しまかぜ」「アーバンライナー」「伊勢志摩ライナー」「青の交響曲」「さくらライナー」「22000系・22600系の一部、16400系・16600系(※2)」となります。

対象車両一覧

※1 近年利用が増えている電動車いすの利用者を考慮し、314日から名古屋―大阪難波間などで運行する「ひのとり」には車いすのまま車内で過ごせる席も用意されています。

※2 一部の列車を除き運転日前日の夕方以降に運行車両が決定するため、車いす席の購入はそれ以降となります。

 

 

購入の際は近鉄のインターネット予約・発売サービスのチケットレスサービスを利用します。「会員登録して購入」/「会員登録せずに購入」いずれからも購入可。

車いす座席購入イメージ

近鉄は一部特急列車に設置されている車いす席の特急券は駅窓口・旅行会社のみで発売していますが、これを自宅等でインターネットを通じて購入できるようになることで、より便利に特急列車をご利用いただけるようになるとしています。

リュウ「現在、座席をネット予約する際(大人か小児)しか選択できないのですが、車いす席のネット予約に伴い障害者割引も選択できるようになって欲しいですね」

 

↑上記は

鉄道ちゃんねる「国内初、近鉄が特急列車の車いす席をインターネットで発売2/1~」エキサイトニュース2020年122

の記事を参照させて頂きました。

※以下のURLで公開されています。

https://www.excite.co.jp/news/article/TetsudoCh_10014507/

 

列車の車いす席を巡っては、車いすを利用する令和新撰組の木村英子参院議員が、新幹線の車いすスペースが少なく不便だと問題堤起。国土交通省がJR各社に改善を求めています。

リュウ「僕の友人やアップスの仲間にも車いすユーザーがいるので、車いすユーザーも住みよい国になることを願っています!」

 

 

次の記事はまだ決まっていません!乞うご期待!