こんな時だから、正しい手洗いを!

 

お久しぶりです。

2回目のブログ投稿になるズーミーです(´ー`) 

 

最近は新型コロナウイルスのニュースばかり見ています。

 

当事業所でも、全員マスクを着用していますし、各々でもコロナ対策をしています。

不安な時期だから、いろんな情報を得ようとして、ネットやテレビをたくさん見たりして・・・少しばかり気が滅入ってしまいますね(´×ω×`) 

 

そんな中、人気アイドルの嵐がYouTubeに『手洗い動画』というのを投稿し話題になっています。

その動画かコチラ

そして、政府も手洗い動画を投稿しています

 

いま、誰にでも簡単にできるコロナ対策って、やっぱり手洗いですよね。

そこで、正しい手洗いの方法をご紹介します。

 

まず、長袖の方は肘まで袖をまくります。

肘までまくるのが難しい方は、手首が出ればOKです(^-^)

 

次に指輪や時計などの装飾品を外します。

外すのが難しい方は、ずらしたり、ゆるめたりして洗います。

 

できるだけ流水で洗いましょう。

水温はお好みでいいですが、ぬるま湯が洗いやすいです(·∀·)

 

それでは、いよいよ手洗いのスタートです

 

1 まず、手から手首までを十分にすすぎます。

2 すすぎ終わったら、ハンドソープを適量手に取ります。ハンドソープ、固形石けんをお使いの方はよく泡立てましょう。

3 十分に泡立ったら、いよいよ洗っていきます。

【洗う順番と時間の目安】

手のひら・手の甲をそれぞれ5秒間ゴシゴシ洗います

指先やつめの間を弧を描くように洗います

指の間を5秒間ゴシゴシ洗います

 

親指を手のひらでねじるように5秒間洗いします

手首を5秒間ゴシゴシ洗います

指先やつめの間は、特に入念に洗います。つめブラシなどを使うのもおすすめです。

また、親指と手首は以外と忘れがちなので、しっかり洗いましょう!

4 洗い終わったら、すすぎ残りのないようにしっかりすすぎます。親指や手首もしっかりとぬるみが取れるまですすぎましょう。

5 最後に清潔なタオルやペーパータオルでしっかり水分を拭き取ります。

 

手洗いに時間をかけられないときもあると思いますが、トイレの後、食事の前など日常生活に欠かせないことなので、しっかり行っていきましょう!